JR西日本は今春のダイヤ改正で「こうのとり」「きのさき」「くろしお」などの特急列車の自由席併結を廃止し、全車指定席での運行に切り替えました。

これは我々きっぷ蒐集家にも無関係ではなく、"あるもの"を購入することができなくなってしまいました。

IMG_0473

それがこちら。自由席併結取りやめにかかわる区間の近距離券売機発行の自由席特急券です。

指定席の場合は当然座席指定システム「マルス」に接続する必要があるので駅の「みどりの窓口」や「みどりの券売機(MV)」などで購入する必要があります。一方自由席の場合はその必要がないのでマルスシステムに接続しない近距離券売機でも発売されていました。

ただし近距離券売機の目的に相応しく自駅発等口座設定区間のみの発売で、MVのように自由に発着駅を指定して買うことはできませんでした。

マルス券やエドモンソンサイズの近距離券は横向きですが、この券はマルスサイズの縦向きとなっています。またデザインもマルス券とは大きく異なり、マルス券そっくりなJR東海の近距離券売機ホームライナー券とは対照的です。

なお近距離券売機による自由席特急券の発売は自由席併結列車の残る区間では継続して発売されているものと思われますが、天王寺駅では自由席併結の「はるか」が残るものの誤って全指のくろしおに乗車してしまうトラブルを避けるためか関西空港、山科以遠着のものも含めて口座が削除されてしまっていました。