コクゴ鉄道ニュース

大阪を拠点に、「きっぷ・規則鉄」の管理人が乗車券類や営業制度を中心に、あらゆる鉄道の情報をお届けしています。

2020年12月

大阪から播但線経由で山陰方面へ向かう特急はまかぜ。下り列車は1日に3本運転されており、1号は浜坂行き、3号は香住行き、5号は鳥取行きとなっています。ところがきょうは山陰地方を襲った大雪の影響により、5号は行き先を豊岡行きに変更して運転されました。 私も偶然これ ...

日本で最も長い距離を走る普通列車といえば我らが関西の新快速、敦賀発播州赤穂行き(275.5km)ですが、インパクトならこちらも負けてはいないのではないでしょうか。東京から中央本線、富士急行線経由で富士山の河口湖まで行く通勤快速です。東京発の中央本線方面行き列車は ...

七尾線のそれは来春の引退が決定していますが、こちらはどうなることでしょうか。あいの風とやま鉄道線の413系電車です。あいの風とやま鉄道は北陸新幹線の開業に伴って分離された北陸本線の並行区間のうち富山県内の区間を受け継いだ第三セクターで、その主力はJR西日本から ...

JRの車内補充券は、車内補充券発行機(車発機)と呼ばれる機械によるレシート様のペーパーによる発券となっていますが、かつては出改札補充券に似た様式の券に乗務員さんの手書き、というスタイルを取っていました。現在はJRではそのような車内補充券を入手することはできま ...

JR西日本の観光列車『WEST EXPRESS 銀河』は、山陰方面への夜行運転を終え、今度は山陽方面への昼行運転を開始しました。残念ながら時間の都合で初運転の姿を拝むことはできなかったのですが、大阪駅で発車標の画像だけ撮影することができましたので、ご紹介します。​昼行銀 ...

↑このページのトップヘ