コクゴ鉄道ニュース

大阪を拠点に、「きっぷ・規則鉄」の管理人が乗車券類や営業制度を中心に、あらゆる鉄道の情報をお届けしています。

鉄道コム

  JR西日本が提供する「JR西日本列車走行位置」サービスで、これまで地方路線のみの提供だった特急列車の表示が、東海道線や湖西線、大阪環状線、阪和線などでも開始した。  特急は、路線や行先に関わらず全て紫色で表示される。また、寝台特急サンライズ瀬戸・出雲号も対 ...

  南海電鉄はきょう、高野線で南海9000系の試運転を行った。今年春の導入が予定されているリニューアル車とみられる。  試運転車は、きょう13時14分に、北野田駅3番線 (なんば方面行きホーム) を通過。千代田工場から南海本線方面への送り出しを兼ねた可能性もある。↑「試 ...

 大回り乗車では、特急券や新幹線特急券を別に買うことで特急や新幹線に乗ることができます。 そこで、今回は大阪近郊区間大回りにのぞみ、はるか、くろしお、サンダーバードを組み込んだ究極の贅沢大回りモデルプランを公開します。(PDF:http://kokugo-railway-news.blog ...

 今年のダイヤ改正が遂にあすに迫りました。 新ダイヤでの大回り乗車を敢行しようと思っている方も多いかとは思いますが、大阪近郊区間での大回りでネックとなるのが、尼崎駅。尼崎以東の路線と尼崎以西の路線を行き来するには、必ず尼崎駅を通過しなければなりません。大 ...

※ダイヤ改正実施に伴い、令和元年6月30日に一部加筆・修正しました。 今年3月、待ちに待ったダイヤ改正が行われました。アーバンネットワークエリアでは、JRおおさか東線全線開業、JR和歌山線227系導入、新快速Aシート運用開始などのビックイベントが目白押し。そこで、コ ...

 南海高野線を走るズームカーの2000系。橋本以南直通列車に使われるほか、南海では珍しい頭端ボックスシート車両であり鉄道マニアにも重宝されています。今回は、その2000系についてまとめました。【目次】 1.そもそも2000系って? 2.どこに座るのがおすすめ?3.2000系の運 ...

 たったの120円で列車旅ができる大回り乗車。これを大阪近郊区間で敢行するときの難所が、魔の和歌山線です。今度のダイヤ改正で227系が導入されるとはいえ、2、3時間もロングシートというのはつらいもの。そこで、今回は大回り乗車の難所・和歌山線を如何にして攻略するか ...

 JR線に1日乗り放題となる青春18きっぷ。1回あたり2370円という破格で利用できるので非常に人気ですが、この切符には1つ大きな欠点があります。それが、5回分で1枚となっていて切り離しができないということ。しかし、ある方法を使うことで1回単位で18きっぷを利用できるよ ...

 JR西日本大阪駅の環状線ホーム (1番、2番のりば) がリニューアルされた。 大阪駅の環状線ホームでは、これまですべての列車が3ドア車であったために「普通 大阪環状線」「関空・紀州路快速 関西空港/和歌山行き」「大和路快速 奈良行き」の乗車位置がすべて同じ位置にあり ...

  コクゴ鉄道ニュースでは、大回り乗車のプラン立てを無料で請負っています (大阪近郊区間のみ) 。依頼方法等については、以下をご覧ください。■依頼方法kokutaigojigadaiichi(at)yahoo.co.jp (atを@に変換してください) に、以下の必要事項を入力した上でメールを送ってく ...

↑このページのトップヘ