使用開始後の乗車券の区間変更は原則改札補充券での扱いとなりますが、発駅計算となる場合はマルスでも取扱うことができます。
これは特に新幹線接続駅などにみられる改札内MV(みどりの券売機や指定席券売機)でも同じで、駅や会社により条件は異なりますが(西の京都駅は新幹線を経路に含めなくても一部可、海の京都駅や西と海の新大阪駅は新幹線を経路に含まねば不可、など)、セルフで区間変更をすることが可能です。
こちらは西日本の新大阪駅の改札内MVで発券した区間変更券です。発駅の新今宮と着駅の天王寺は隣駅ですが、途中で新幹線を経由しているため問題なく発売できました。
原券は新今宮から220円の乗車券です。新大阪に用事があったため新大阪までの乗車券を買いましたが、折角なら改札内MVで遊ぼうと思い立ち急遽区変しました。
経由は「関西・西九条・新大阪・新幹線・西明石・東海・大阪環」となっています。MVお得意のエクストリーム印字省略がかかっていますが、「天王寺(関西本線)今宮(大阪環状線)大阪(東海道本線)新大阪(山陽新幹線)西明石(山陽本線)神戸(東海道本線)尼崎(JR東西線)京橋(大阪環状線)天王寺」という経路です。
特に最後の「東海・大阪環」はまるで大阪経由のようです。冒頭の「西九条・新大阪」間で大阪を経由しているのでここの経路はJR東西線経由の1つに絞られますが、それでも一瞥して判別するのは容易くはありません。
はじめの「関西」こそなくても問題ない(新今宮から西九条への経路は関西・大阪環状線経由しか存在しないため)わけですのでこちらを省略したほうがよいと思うのですが、MVの印字省略の基準は相変わらずよくわかりません。
(追記:MR52端末ではとくに印字省略を行わない場合は「関西・大阪環・西九条・東海・新大阪・新幹線・西明石・山陽・東海・JR東西・大阪環」(下線部はあふれ分)と印字されます。)
このように複雑な経路ですが、「既乗区間:新今宮〜新大阪(西九条経由)」「新幹線乗車区間:新大阪〜西明石」が決まっていれば、あとはこのルートが天王寺まで片道で成立する最短のルートですのでMVでも問題なくはじき出してくれました。
余談ですが、この場合だと前途の区間の運賃は2,200円ですので、区間変更せず一度改札を出て買いなおしたほうが110円ですが安くなります。私は110円よりマルスの区間変更券のほうが惜しかったのであえて区間変更しましたが…。
しかし私は改補の区変券よりマルスの区変券のほうが好きなので、打切計算の場合もマルスで出せればなぁとつくづく思います。
これは特に新幹線接続駅などにみられる改札内MV(みどりの券売機や指定席券売機)でも同じで、駅や会社により条件は異なりますが(西の京都駅は新幹線を経路に含めなくても一部可、海の京都駅や西と海の新大阪駅は新幹線を経路に含まねば不可、など)、セルフで区間変更をすることが可能です。
こちらは西日本の新大阪駅の改札内MVで発券した区間変更券です。発駅の新今宮と着駅の天王寺は隣駅ですが、途中で新幹線を経由しているため問題なく発売できました。
原券は新今宮から220円の乗車券です。新大阪に用事があったため新大阪までの乗車券を買いましたが、折角なら改札内MVで遊ぼうと思い立ち急遽区変しました。
経由は「関西・西九条・新大阪・新幹線・西明石・東海・大阪環」となっています。MVお得意のエクストリーム印字省略がかかっていますが、「天王寺(関西本線)今宮(大阪環状線)大阪(東海道本線)新大阪(山陽新幹線)西明石(山陽本線)神戸(東海道本線)尼崎(JR東西線)京橋(大阪環状線)天王寺」という経路です。
特に最後の「東海・大阪環」はまるで大阪経由のようです。冒頭の「西九条・新大阪」間で大阪を経由しているのでここの経路はJR東西線経由の1つに絞られますが、それでも一瞥して判別するのは容易くはありません。
はじめの「関西」こそなくても問題ない(新今宮から西九条への経路は関西・大阪環状線経由しか存在しないため)わけですのでこちらを省略したほうがよいと思うのですが、MVの印字省略の基準は相変わらずよくわかりません。
(追記:MR52端末ではとくに印字省略を行わない場合は「関西・大阪環・西九条・東海・新大阪・新幹線・西明石・山陽・東海・JR東西・大阪環」(下線部はあふれ分)と印字されます。)
このように複雑な経路ですが、「既乗区間:新今宮〜新大阪(西九条経由)」「新幹線乗車区間:新大阪〜西明石」が決まっていれば、あとはこのルートが天王寺まで片道で成立する最短のルートですのでMVでも問題なくはじき出してくれました。
余談ですが、この場合だと前途の区間の運賃は2,200円ですので、区間変更せず一度改札を出て買いなおしたほうが110円ですが安くなります。私は110円よりマルスの区間変更券のほうが惜しかったのであえて区間変更しましたが…。
しかし私は改補の区変券よりマルスの区変券のほうが好きなので、打切計算の場合もマルスで出せればなぁとつくづく思います。
コメント
コメント一覧 (13)
今回の記事で、ひとつ重大な告知義務違反があります。
それは、新今宮から新大阪までは電車特定区間、大都市近郊などなどの条件から、遠回りの選択も可能で、220円で複数ルートがありますが、主様は、新今宮から、外回りで大阪駅経由、新大阪駅に行ったという、告知義務が必要です。
仮に、新今宮から内回りで京橋経由、あるいは大阪東線、あえて漢字表記しますが、で新大阪に着いたなら、この区間変更、乗車変更は、JR運賃約款に抵触してしまうので、できれば、弁天町あたりで、駅員に外回りアピールが必要だったかも知れない。
さらには、今回の乗変なら途中下車は可能ですが、普通の大回りなら前途無効になるばかりか、下車駅までの正規運賃が必要なことも。あと、新大阪から西明までの、新幹線自由席特急料金も、別途必要なことも、書いて欲しかったんです♪♪ 乗車券、つまり普通運賃の、大阪近郊特例を適用させない発券方法は、時には、単純往復よりも、安くなる話にも触れて欲しかった! この言及には、山陽新幹線が、在来線とは別ルートとして認定されている背景があるんですよね!!
マルス機も、だんだん有人みどりが削減されてきている昨今。遊ぶには、最後のちゃんすだね! あたいは、古い、パタパタ棒刺しマルスが大好きだった。ブルトレの10時打ちのスキルは、ホント職人だよね!
また楽しい話題の提供お待ちしてます。
Kokugo_Railway_
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マルスは、あたい、20年前の、タッチパネルでない時代のマルスが大好きでした。
パタパタとアルミ盤をめくりながら、棒を何本も刺す機械。もちろんマウスなどナシで、10キーだけで駅員さんが職人技で、ブルトレの寝台券発券していましたから。
MRの用紙でなく、ドットプリント、いわゆるインクリボンで印字。懐かしいですね。
アナログだけど、CRSとしては頑丈で、レベル高かったです。
あたいは、アマデウスやアポロは使ったことがあるけど、マルスが旅行代理店まで導入された時には、すでにマウスとタッチパネルでしたよね〜
主要駅にしか無かったし。
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新幹線の岐阜羽島と、在来線の岐阜駅は、同一駅で、扱われる事。例えば、米原から岐阜羽島、岐阜から高山線、ひだで、などなど。新幹線乗り継ぎ料金制度が適用されるし、運賃も、新在、通した料金制度だし。ただし、岐阜羽島から岐阜までは、自腹イドーですよ。名鉄かな?
まだまだ面白いルート山のようにあります。
種村直樹さんの、昔のキップ制度解説本が懐かしいです。
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むちゃくちゃメリット有りますよ。
ご存知無いですか?
米原以西の西日本から新幹線で岐阜羽島、岐阜から高山まで、ひだ。
通しての運賃だし、特急料金半額だし。
北陸新幹線開通まてまなら、運賃も通しで、富山に抜けて長濱まで北陸線ならひと筆がき、もしくは湖西線で山科以西の京都、新大阪なども、ひと筆書きで、遠距離低減の割安で行き来できましたよ。
並行在来線の3セク、上下分離化が、ひと筆書き不可にしてしまいましたが。
米原から岐阜羽島の1駅でも、岐阜発の、ひだ、は特急半額ですからね。
しらさぎは、アウトですが、逆に、名古屋から岐阜羽島、岐阜からしらさぎ乗り継ぎの手も有りますよ。
主様は、堺か我孫子辺りにお住まいですから、米原から攻めたら良いですね。
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むっちゃ楽しい旅ですよ!
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遠まわりや、ひと筆書きの楽しさのひとつです。
遠距離低減制は、ホント使わなソンですからね。
往復割引も600.1キロ以上だから、ひと筆書きの安さは格別です。
新幹線の別途経路は、ありがたい話です。
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