いま、Twitter上で#もしもJR西日本の社長になったらなにをするかというハッシュタグが話題になっています。そこで今回は、私が個人的に共感したみなさんのアイデアをまとめてみました。

1.旅するトロツキー℗ さんのアイデア
FullSizeRender
​瀬戸大橋線の快速マリンライナー(岡山,2680.1.22)

この方のアイデアのいちばん上の「瀬戸大橋線複線化」というのは実際に各方面から声が出ているもので、現在も宇野みなと線区間に単線区間が残っていてダイヤ設定上のネックとなっています。瀬戸大橋は快速マリンライナーや四国方面への特急列車が数多く走る路線ですので、私も実現すれば四国アクセスがより良くなると思います。

2.笑得大使 #病疫退散さんのアイデア
これは私も声を大にして唱えているもので、北陸新幹線の小浜ルートはあり得ません。最低でもこの方の仰る米原ルート、そして最善は米原から岐阜経由で名古屋で向かう「北陸・中京新幹線」への構想転換です。

3.ネクタイピン🇦🇶 さんのアイデア
南極大陸の旗
IMG_0497
​新大阪駅改札内のみどりの窓口(新大阪,2679.9.1)

上部はどちらかというと営業的な施策ですね。みどりの窓口継続は本当にお願いしたいです。まだみどりの券売機プラスがあるので他会社よりは柔軟性があるとは言え、やはり窓口が一番です。
下部は夢がありつつも現実的な施策ですね。きのくに線は観光路線としての側面も大きいので観光特急を走らせる価値はあると思いますし、ブルトレも休日だけならそこそこの乗車率を保てると思います。


IMG_5876
​新快速のAシート車両(草津,2680.3.20)

おそらくこの方のアイデアが最も私の考えに近いと思います。
らくラクはりまは、もしかしたらA特急のびわこエクスプレスより人が少ないんじゃないかってレベルですから500円レベルにまで下げるというのも一案だと思います。
また新快速のAシートも5日ほど前に乗ってきたばかりですが、やはり滅多に来ないからAシートに乗るという習慣がつかないんだと思います。東日本のグリーン車のようにすべての電車についていれば、乗る電車が変わりやすい帰路でもAシートで帰る、という習慣が付く人も一定数いるんじゃないかな、と思います。

5.トム猫さんのアイデア
IMG_4014
​岡山地区に僅かに残る湘南色の113系(倉敷,2680.1.22)

国鉄型電車の原色塗装の復活はぜひしてほしいですね。確かにJR西日本は営利企業であり上場企業なのでコストカットというのは安全の次くらいに大事なのでしょうが、それでも横須賀色が琵琶湖沿いを走るなんていう光景を一度見てみたいものです。

6.こばやん C98(火)西-さ-24bさんのアイデア
これは去年のツイートですが、いちばん上の施策に共感したので取り上げさせていただきます。
もうマルスがここまで広がったわけですから、自駅発以外の乗車券も出してほしいですね。キセル対策というのもあるのでしょうが。このきまりは旅客営業規則第20条で規定されていますが、規則を変えなくても乗車券の持ち帰りのように通達で規則を捻じ曲げる工夫することはできると思います。


 以上、私が独断と偏見でいいなと思ったツイートを抜粋してみました。ツイートするだけなら自由ですしいくらでも想像を膨らませることができますから、みなさんのツイートをみているだけで楽しいですね。