コクゴ鉄道ニュース

大阪を拠点に、「きっぷ・規則鉄」の管理人が乗車券類や営業制度を中心に、あらゆる鉄道の情報をお届けしています。

カテゴリ: 大回り乗車

大回り乗車といえば、JRの大都市近郊区間で行なうのがふつうですが、近鉄でも特定の区間で大回り乗車を行なうことができます。これについては過去にも実行して取り上げているのでそちらに譲るとして、今回は道中で観光特急『しまかぜ』に乗車しましたので、ご紹介したいと思 ...

大阪近郊区間を大回り乗車という観点から見ると、尼崎を境に東西に分断されていると言っても過言ではありません。というのも、尼崎の東西を横断するルートは大阪近郊区間では尼崎しかなく、大回り乗車は同じ駅を2度は通れない(実際には6の字大回りという手がありますが、こ ...

いくら優秀な日本の鉄道とて、自然の猛威に勝ることはできません。昨年8月のある日、私はいつものように大回り乗車を楽しんでいました。この日はJR奈良線が信号トラブルのため遅延。近鉄線で振替輸送を実施していたのでこれを利用。どうせならということで、近鉄特急に乗車し ...

 JRの大都市近郊区間内相互発着の乗車券の場合、経路が重複しなければどのようなルートで旅行しても最短経路で計算するという「選択乗車」の規定を応用した、いわゆる「大回り乗車」。 この「大回り乗車」についてよく議論となるのが、「6の字大回り」と「大回り乗車中の別 ...

私のような貧乏乗り鉄に非常に好評なのが、近郊区間内の経路選択乗車に基づく「大回り乗車」です。ルートによっては初乗り130円で1日中電車に乗れるというので私も休みを見つけては大回り乗車を実施しているのですが、さすがにマンネリ化してきてしまいました。そこで今回は ...

↑このページのトップヘ