IMG_8583

JR学研都市線とJR東西線では、普通の一部と区間快速・快速の全列車で全日を通して直通運転を行なっています。

裏を返せば、学研都市線内で完結する区間快速や快速は定期では存在しないということになります。

ところが、昨日はおおさか東線内での線路トラブルのため、学研都市線やJR東西線でもダイヤが混乱。このため、急遽JR東西線内に乗り入れない「快速・京橋行き」が爆誕しました。

偶然にもこれに乗車できましたので、その模様をお届けします。

≪下に続く≫
お金がたまるポイントサイトモッピー

FullSizeRender
​321系による快速・京橋行き(放出,2680.6.24)

​車両は321系でした。幕は、学研都市線の「​ H  快速」となるのが適切なように思えますが、JR宝塚線の「​ G  快速​​」となっていました。

FullSizeRender
側面の方向幕(放出,2680.6.24)

側面の方向幕は「東西線経由 京橋」となっていました。東西線に入らない東西線経由とは、関空にも紀州路にも行かない「関空・紀州路快速 鳳行き」を彷彿とさせます。

FullSizeRender
​車内のWESTビジョンの模様(放出〜鴫野,2680.6.24)

車内のWESTビジョンも、ブルーバックに白いロゴと、設定のないときに表示される画面が続いていました。

FullSizeRender
​快速・篠山口行きとなった321系(京橋,2680.6.24)

「騙したな」と思われるかも知れませんが、結局京橋で快速篠山口行きに行先変更がなされました。

FullSizeRender
​側面の方向幕(京橋,2680.6.24)

側面の方向幕です。今度はJR東西線を経由にもかかわらず、「篠山口」の単独表示でした。