南海高野線の8300系で3編成目となる8315Fが、きょう運転を開始しました。 8315Fは4両編成で、運転開始初日となるきょうは同じく4両編成の1051Fと併結して8両編成として運転されました。 高野線で8300系と1000系が併結して運転されるのは2度目で、以前は8313Fと1051Fが併 ...
【近畿観光】関西空港から各地へのアクセス方法
普段は近畿圏の鉄道マニア向けの記事を書いているこのブログですが、今回は趣向を変えて他所にお住まいの一般の方向けに記事を書いてみようということでこの記事を書きたいと思います。このブログの読者登録をされている、マニア向けの濃〜い記事をお求めの方には、余計な ...
JR西日本、特急サンダーバードの運転を終日取りやめ
JR西日本によりますと、大阪と金沢・和倉温泉を結ぶ特急サンダーバード号は、強風の影響で、サンダーバード23号、24号から終日運転を見合わせるということです。 現在のところ、名古屋・米原と金沢を結ぶ特急しらさぎの運転見合わせの情報は入っておりませんので、大阪と ...
JR和歌山線、きのくに線などであす運転見合わせの可能性 暴風警報可能性の強風に伴う影響で
JR西日本によりますと、和歌山線の和歌山〜五条間ときのくに線の和歌山〜新宮間、それに紀和線 (紀勢本線) の和歌山〜和歌山市間で、寒冷前線の通過に伴う強風が予想されているため、あすの早朝から午前中にかけて運転を見合わせる可能性があるということです。 あすは、 ...
【レール破断】ダイヤ乱れのJR大和路線運転再開後1番列車に乗る
JRがよく止まる、遅れるというのはある種の常識です。しかし、きょうはいつもとは少し違いました。 朝7時32分に大和路線が「信号の確認」のため運転見合わせ。これくらいならよくあることですが、その後一向に運転を再開せず。その後9時35分に事由を「線路トラブル」と変 ...
南海高野線沿線民が驚いた南海本線の常識5選
南海電鉄は、南海本線と南海高野線という2つの本線級路線といくつかの支線を持っています。しかし、本線系路線と高野線系路線では回送列車以外の直通列車はなく (難波〜岸里玉出間は書類上は南海本線の1線乗り入れなので、岸里玉出から本線に直通しているとも考えられますが ...
JR東海、新型車両「315系」の開発を開始へ 211系、213系、311系を置き換え
新年あけましておめでとうございます。本年もコクゴ鉄道ニュースをよろしくお願いいたします。 新年早々、驚くべきニュースが飛び込んできました。共同通信の報道によりますと、JR東海の金子社長が共同通信などのインタビューで来年度中に新型車両「315系」の開発を開始し ...
JR阪和線全線で運転見合わせ 人身事故の影響で
JR西日本によりますと、きょう22時50分頃、JR阪和線東岸和田駅で列車がお客様と接触したため、JR阪和線の全線で列車の運転を見合わせているということです。なお、運転再開は00時00分頃を見込んでいるということです。▼列車の運転を見合わせている線区 (きょう23時00分現 ...
【遂に!】このブログのlivedoor blogレベルが星4つになりました
livedoor blogの管理画面より 遂にこの日がやってきました。livedoorブログでは、ブログのUU (訪問者数) やPV (アクセス数) に応じてブログレベルが分かれており、星0つから星5つまでの6段階のレベルが存在します。ここのところはずっと星3つだったのですが、今日管理画面 ...
【区間変更】JRの乗車券や特急券は、使用開始後でも変更できる
JRでは、使用開始前の乗車券は1回に限り無手数料で発着駅や経由、日付等を変更できることになっています。これはよく知られていることです。しかし、使用開始後の乗車券も制限はあるものの行先や経由を変更できることはあまり知られていません。駅員にだって平気で「使用開 ...