IMG_9964

2日連続の乗車券ネタです。「きっぷなんて興味ないからいつもの乗車記とか解説記事とかを投稿しろよ!」とお思いの方もいらっしゃると思いますが、次回は乗車記を投稿する予定なのでどうかご容赦ください。

南海電鉄の観光列車「天空」の車内で購入した車内補充券です。

車発機での座席指定が可能で、旅客が空席状況を確認しながら希望の席を確保することができます。

券面には発着駅、発着時間、乗車日、座席、列車名などが印字されます。

右下には「車内 01[高]」と印字があります。「車内01」は車内発行機01機を、[高]は「高野線」または「高野線列車区」を表しているものと推察されます。

また、印刷機で取り込んだところ大きな「コピー」の文字が浮かび上がってきました。JRの車補ではこんなのはないですから、偽造防止に力を入れているなぁと思います。

ちなみに、これまでネット上にあがっていた南海の車内補充券は予め印字されているところに鋏を入れるタイプのものでしたが、今回はレシート式でした。

そういえば最近南海の車内で区間変更を頼んだところ「特急以外での車内補充券の発行はできなくなった」と言われたので、もしかしたら元々の車補は廃止され、特急の乗務員のみ車発機での発行を行なうように変わったのかもしれません。